ヨーロッパ10カ国周遊 [4日目]

ヨーロッパ10ヵ国周遊 [3日目] - NRT747

3日目の記事は上のリンクをクリック

 

2020年2月18日(火)

 

<7時>

起床

ベッドが狭い割には割とぐっすり眠ることができた。

 

ミラノ中央駅で長時間停車中

6人部屋のうち4人がミラノで降りたため、ここから先は友人と2人で部屋を使うことができる。

 

1時間ほど遅延しているそう。

f:id:tai6553:20200218151118j:image

 

起床から1時間経った頃、部屋の中を覗いて来る人がいた。一応スリが怖いため、部屋の鍵をかけておくと良さそう。

 

1時間20分ほど遅延になり、食堂車にてタダで救援物資をゲット

f:id:tai6553:20200218174745j:image

 

車窓

f:id:tai6553:20200219024806j:image

 

 

<11時>
ベネツィア到着

駅前の荷物預かり所へ行き、荷物を預ける(€6.5)

f:id:tai6553:20200218194615j:image

 

対岸までの船を利用(€2)

大体2分くらいであっという間だが、対岸までの移動には便利
f:id:tai6553:20200218194618j:image

 

おやつに青リンゴのジェラートを購入(€2)

f:id:tai6553:20200218210309j:image

 

ヴェネツィアといえば運河

割と小樽運河みがある

f:id:tai6553:20200218210351j:image

 

サンマルコ寺院
f:id:tai6553:20200218210354j:image

 

売店にてヴェネツィアの葉書を購入(€0.4)し、後ほど郵便局へ行き、日本へ送る(2.4€)

10€以下はクレカお断りとのこと

f:id:tai6553:20200218210758j:image

 

<13時>

昼食はピザ(€3.5)

生地がもちもちしていてなかなか美味しい

f:id:tai6553:20200218234719j:image

 

<15時>
郵便局でエアメールを頼む

 

<15時半>

荷物を受け取り

あまりにも喉が渇いたため、ペリエを購入(€1.95)

電車までの時間が少しあったため、駅前のバーでベリー二(€3.5)を注文し、時間を潰す

f:id:tai6553:20200218234828j:image

 

<16時>

Italoでベネツィアからローマへ(€39.90)
ローマ行きの電車が入線していたため、早めに乗車f:id:tai6553:20200218235359j:image

Italoのロゴがめちゃめちゃカッコ良い

f:id:tai6553:20200219003029j:image

f:id:tai6553:20200219002325j:image

車内にはフリーWiFi、荷物置き場、トイレがある。

 

また、座席にはテーブルやフットレストがあり、シートピッチも広めのため、割と快適である。

 

途中で乗客が非常ボタンを誤作動させたため、緊急停車をする。3分ほどで運行再開。

NRT747 on Twitter: "原因が判明したため、運行再開… "

 

<18時半>
フィレンツェで折り返し運転になり、進行方向と反対向きになる。日本のように椅子の回転は無さそう。

 

 

<20時>
ローマ駅到着

 

<20時半>

テルチェックイン(€20.6)

 

<21時>

ホテルからすぐのレストランで夕食

グリーチャ(€10)と炭酸水(€3)を注文

もちもちのパスタやベーコンがなかなか美味しい。
f:id:tai6553:20200219061739j:image

<22時>

シャワーを浴びた後はホテルでもらったワインを飲んで寝るまでの時間を過ごす。

酸味は強いがポテトチップスとなかなか合う

f:id:tai6553:20200219065319j:image

f:id:tai6553:20200219065311j:image

 

明日の予定はローマとヴァチカン観光だが、特に詳しい予定は決めていない。

 

明日は21時にローマ空港からバルセロナへのフライトがあるため、余裕を持ってローマを16時22分発の電車で出て行かなくてはならない。

 

コロッセオや真実の口、フォロ・ロマーノあたりの有名な遺産が見られれば良いかな。

 

<0時半>

就寝

 

4日目合計:€95.75

合計:€488.55,$21.95、33560円

訪問国:フランス🇫🇷、イタリア🇮🇹